成城石井の看板ワイン『シャトー ラ ヴェリエール プレミアム』を飲んだからラベルの単語を調べてみた

シャトー ラ ヴェリエール プレミアム

七面鳥とペアリングする酒を成城石井へ探しに行ってきた。七面鳥だからワイルドターキーにしようとか考えていたけど、美味しそうなワインがあったからこれにした。

プレミアムの名を冠した成城石井の看板ワイン『シャトー ラ ヴェリエール プレミアム』1990円。

シャトー ラ ヴェリエール プレミアム

成城石井のオンラインショップ:https://www.seijoishii.com/d/94001
成城石井トップバイヤーブログ:http://seijoishiiblog.com/?eid=24656

 

商品情報

品名:シャトー ラ ヴェリエール プレミアム
原産国名:フランス ボルドー
品目:果実酒
内容量:750ml
アルコール分:14度
添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)
輸入者:東京ヨーロッパ貿易株式会社
住所及び引取先:神奈川県横浜市西区北幸2-9-30 5F

品質保証”Reefer”冷蔵輸入品

 

調べた単語。

シャトー

ぶどうの栽培から瓶詰めまで一貫して製造している生産者のこと。そういえば「ワイン初心者はシャトーを飲め」と何かの本で読んだことがある。

 

フランス語の定冠詞。英語のザにあたるものだが、厳密には男性名詞はル、女性名詞がラとなるらしい。

 

ヴェリエール

英語版のwikiに記載されているものをグーグルで翻訳したらこうなった。

ヴェリエールは、フランス北西部のイル=ド=フランスのイヴリーヌ県にあるコミューンです。

イル=ド=フランス

フランスの首都パリを中心にした地域圏。とwikiからコピペ。

イヴリーヌ県

パリの西にあり、ヴェルサイユ宮殿があるため観光客が多く訪れる。

 

買ってきたその日に開けたけど、保存状態が悪かったのかコルクが乾燥していてちぎれた。

シャトー ラ ヴェリエール プレミアム

2016年産。

 

ほのかに渋みがあってどっしりとしている飲み心地。だったと思う。飲んじゃったから覚えていない。

シャトー ラ ヴェリエール プレミアム

うまかったのは覚えている。

 

同じのなかったけどこれならあった。