非常食をおいしく食べる。我が家がローリングストック法で備蓄しているもの

最近、台風や地震が頻繁に起こってるから、防災の必要性をひしひしと感じる。災害が起こった時に救援物資が届くまでには最低3日間はかかるそうだ。つまり防災には水と食料を3日分備蓄しておくことが最低限必要になる。

 

かといっていつやってくるかわからない災害に備えて保存がきくだけの不味い非常食を用意する必要は無い。ましてや災害が起こってから水を買いに行くのは愚の骨頂。未来がわかると称する詐欺師の言うことに耳を傾ける必要もない。ローリングストック法を実践すれば良いのだ。

 

ローリングストック法とは

水や食料を用意する→日常で消費する→消費した分だけ買い足す。これだけ。

 

要は水と食料を防災に最低限必要な3日分を保てば良い。

 

我が家で備蓄しているもの

 

何はともあれ水です。何か災害が起こるたびにコンビニに買い占めに行く迷惑な人が多いがamazonの定期おトク便で六甲のおいしい水を設定すれば万事解決。防災とか関係なくミネラルウォーターって日常的に飲むでしょ。用意してない人は蛇口をひねったらジャーっと出てくる水道水飲んでんの??浄水器?意味ねーよ!

飲み終わった容器は簡単に潰せる。多少スペースは取るけど命には変えられん。

 

 

お茶

水に加えてお茶もときどき買ってる。爽健美茶はイトーヨーカドーのネットスーパーの方が安いからそっちで買ってるけど。

 

戦時中に「炊かずに食べられるご飯」の開発に着手し成功させた尾西食品のアルファ米。市販品とは違うけど日本国内では初の宇宙食にも認定されている。水を注ぐだけで出来上がり。我が家ではご飯を炊くのがめんどくさい時に食べている。

 

鯖缶

もっと安い鯖缶もあるけど高級な鯖缶の方がおいしいから消費が進んで回転する。多少高くても命のためと正当化できる。

 

いなばのタイカレー

我が家では料理するのがめんどくさい時など日常的に消費している。おいしいし賞味期限も3年くらい大丈夫。

 

ミックスナッツ

科学的根拠のある健康に良い食べ物のナッツ類。僕は朝ごはんに食べているけど、酒のアテにもなるし、ご飯の前に食べればバカ食いを抑えることもできる。腹持ちが良いからこれだけで3日間は余裕で生きていけると思う。賞味期限は1年くらい。

 

まとめ

地震を予知することは不可能。予知できたとしても発生そのものを防ぐことはできない。我々にできることは災害が発生した後のことに対策を立てることのみ。

2012年10月21日の日本経済新聞の記事

地震予知失敗で禁錮6年 伊の学者ら7人実刑判決

こんな目にあっちゃうから地震が来ないとは言えないんですよね。

 

人の不安や恐怖を煽って占い師が自分の金儲けに利用したりしていたらしいけど、こういう胡散臭い奴らに付け込まれる隙を与えてはいけません。ローリングストック法を活用しておいしい非常食を備蓄すればときどき料理に手抜きができるし、災害にも備えれらて一石二鳥。

健康的でおいしい非常食を用意することが本当の安全。だから安心する。占い師の言うことに耳を傾けて安心しているだけでは安全ではないんですよ。