たこ焼き食べたら確かにうまい!B級グルメ大会で優勝した「粉もん屋 八」に行ってきた。奈良散策その5

おいしいクラフトビール飲んで少し酔って気分良く駅に向かって歩いていた。途中で商店街のアーケードが見えたので突入した。普段なら人混みは避けるんだけど、久しぶりの奈良だしお腹も少し空いている。たこ焼きでも食べよう。

 

と、思って歩いていたらこんな看板を見つけた。

 

奈良B級グルメ優勝のお店!!

たこ焼き

 

 

オーケストというスーパーの前に出店している。

たこ焼き

ちなみに左側の階段を登っていくとトイレがある。

 

買い物帰りのお客さんがたこ焼きを買って帰っているから地元の人からも愛されているようだ。

たこ焼き

 

粉もんにもいろいろあるけどやっぱりたこ焼きでしょう。たこ焼きのメニューは定番のソースやしょうゆの他にもネギ塩たこ焼きやスパイシーたこ焼きがある。

たこ焼き

 

お持ちするのでベンチで座って待っているように勧められた。5分くらい待って登場したネギ塩たこ焼き9個入りで570円。大玉だから爪楊枝じゃ追いつかない。割り箸を用意してくれる。

たこ焼き

丸ごと一個を口に入れたらめっちゃ熱い。吐き出すわけにもいかないし、熱くて飲み込めないし、噛んだら熱いのがとろりと飛び出すし、口の中ではふはふしてやり過ごしたいけど大玉だからそれも大変。しかし、はふはふするしか手段がない。なんとかやり過ごして九死に一生を得た感じだったけど、嫁には「たこ焼き初心者か!」とバカにされた。

 

紅生姜がたこ焼きの中に入っているパターンが多いがこちらのお店は刻んだ紅生姜が添えられている。うまく説明できないけどたこ焼きに紅生姜の必要性を理解した。

 

店名 粉もん屋八 奈良餅飯殿店
住所 〒630-8222 奈良県奈良市餅飯殿町42 OK広場内
時間 10:00~20:00
休日 年中無休

 

 

 

あわせて読みたい